KRT18’s blog

旅行、読書、サッカーなど趣味についてのブログです。

読書本おすすめ!!

どうも、KRTです。

そろそろ、秋が到来してきて過ごしやすい季節がやってきましたね。秋といえば、食欲の秋読書の秋ともいわれています。ということで、今回は読書のオススメを紹介していこうと思います(^^♪

  •  一瞬の風になれ

rakuten:furuhon-kaitori-honpo:10033727:detail

~あらすじ~

サッカー一家で育った主人公が高校入学を機に陸上に転向する物語。才能を持った親友や熱い仲間と共に青春時代を駆け抜けていく。

 

不器用だが挑戦し続けていく主人公の頑張りに胸を打たれます。一つの道だけが成功の道ではないと示唆してくれるようで、挑戦することに遅すぎることはないと前向きになれる物語。ぜひぜひ、部活動をやっている人に読んでもらいたいです。多くの学生は、壁に当たりながら、挑戦していると思います。その中で主人公のようにどこまでもひたむきに努力する姿勢、悩む姿に、向き合うことを頑張り続けてほしい。あの頃のように頑張れるのは、青春時代にしかないとしみじみ感じます(笑)

 

  • 本を守ろうとする猫の話

~あらすじ~

「お前はただの物知りになりたいのか?」高校生である夏木林太郎は、古本屋の祖父と暮らしていたのだが、祖父が突然亡くなり面識のなかった叔母に引き取られる。そこで本の整理をすることになり、書棚の奥で人間の言葉を話すトラ猫と出会う。本を守ろうとするトラ猫との物語。

 

とても好きな本の一つ!本には種類があり、これは社会に訴えかける本である。デジタル化が進んでいる中で紙媒体の本の価値とは?本を読むこととは?とても考えさせられる作品になっています。読み終えた時にあなたは何を思うだろうか?

 

~あらすじ~

ニーチェが残した言葉の数々

 

過去の偉人の名言の数々である。彼の言葉から多くのものを得ることができると思う。次への活力であったり、その時々であなたに合った言葉がある。偉人の考え方を自分のものにしていけるからこそ、~の言葉シリーズの本はオススメ!!

 

以上がおすすめ読書でした。

学べる本、元気が出る本、考えさせられる本といった様々な本があります。ぜひ多くの本を読み自分のお気に入りを発見していってください(^^♪