KRT18’s blog

旅行、読書、サッカーなど趣味についてのブログです。

サッカー上達~DF~

どうもKRTです。

今回は、DFについて書こうと思います。

私もDFを経験してきたので、深いところまで書ければいいなと考えています。

質問になりそうなところを話していきたいです。

 

  • DFってどんなポジションなのか?

一言でいうと地味(笑)大変なポジションだったなと思います。DFの場合、一つのミスで失点、負けに繋がってしまう為、緊張感がとんでもないです。にもかかわらず、点を取ってヒーローにもなることが難しい割に合わないポジションに感じていました(笑)

でも、分かる人にはわかると思いますが、チームの出来を左右する重要な役割があります。彼らがいるから安心して思い切って攻撃ができるといわせるほど!!影のヒーローである必殺仕事人のようなポジションです(笑)

 

  • DFのスキルって何が必要なのか?

DFと一言で言ってもサイドバックセンターバックと大まかに分かれていて必要スキルが異なります。ですのでサイドバックから説明していきます。

サイドバックに必要なのは、運動量、対人、判断力かなと思います。日本のサイドバックで有名な長友選手や内田選手は運動量が豊富であったのを皆さん知っていると思いますが、やはり、攻守にわたって活躍するために必須のスキルです。対人では、サイドということでドリブルが得意やスピードのある選手とマッチアップする機会が多くあります。その時に必ずしも仲間がフォローで来てくれる状況ではないので、この能力が大切である。判断力があげられるのは、攻めあがるタイミングやオフサイドの見極め、絞りなど判断しなければならない場面が多々あるからである。基本的にすべてのポジションで必要なことであるが、サイドバックの場合は、一つの決断で試合の流れを変化させうるため大切な能力である。

センターバックに必要なのは、対人、空中戦、先読み、支配力である。対人、空中は、イメージしていただきやすいと思うのだが、壁としての役割で相手を跳ね返すための強さである。ここが強い選手がセンターバックとしては優秀のように思われがちなのだが、実は、後の2つのほうが重要に思えている。先読みとは、この後の展開を予想して、備えることである。たとえ、足が速く、競り合いが強いFWがいたとしても十分なリスク管理が可能になる。そして支配力。DFのリーダーとして守備をまとめ上げねばならず、同時に試合の流れを支配する必要がある。味方が疲れている状況であれば、試合展開をゆっくりとさせるようにしなければならず、頭を使う必要がある。

 

これらがDFに求められる能力である。自分の持っている能力や実現可能性などを考え、試合に出るために準備していくことができれば試合に出ることも可能になる、また、試合の見方が変わり、駆け引きなどを楽しむことができるようになると思う。