KRT18’s blog

旅行、読書、サッカーなど趣味についてのブログです。

Python 始めました~初心者の日記①

どうもKRTです。

ふとしたきっかけで、プログラミングしてみたいと思うようになり、Pythonを始めてみました。ここでは、WindowsでのPython始めた日記を復習がてら日記として書いていこうと思います。パソコン初心者の私が躓いて所を同じように躓いた人の助けになれればいいなと思っております(^^♪

 

 

まず、形から入ろうと買った教材がこちら

ITで働いている友達に紹介していただきました(^^♪

読んでみた感想は、ムズイ!!初心者より、軽くパソコンに触れたことがある人向けな文章でした(笑)

そんなこんなで初めてみました。

 

最初にやるのはダウンロード。

まぁ、始めるうえで当たり前なことなのだが、これが難しくて不安だった(笑)

www.anaconda.com

ここからホームページに行けます。

最初に躓いたのはここ!!本のページの写真と全然違うじゃん、、

Windowsの人は一番左の64か32を選択してスタート!

自分がどっちかわからない人は、、左下のWindowsメニューから⚙️マークの設定→システム→バージョン情報→デバイスの仕様→システムの種類に何ビットか書いてあるからチェック!!

ここまでがダウンロードの流れ。私的には、英語ばっかで不安がありとても大変でした(笑)

とりあえず、ここまでが今回の内容。

次の日記の際には、環境設定から、躓いたところを話していきたいと思います。